オリカビはジャスティス

自分で作った質問集に自分で答えるという暴挙に出る。
という事でオリカビ活動をなされている方に50の質問に回答しました。
オリカビあんてなさんに宣伝する時に、サイト名が文字数制限で途切れたの気付かないまま投稿しちゃって恥ずかしい。
※この記事には流血表現やオリカビでの同性愛などの要素が含まれます。苦手な方はバックしてください
長いので追記からどうぞ。

問1
貴方のお名前(HN)を教えてください。

くろみてぃです。Twitterでのみ峰時という苗字にくろみという名前がくっついて峰時くろみです
問2
軽く自己紹介をして下さい。

星の/カー/ビィ三次創作中心に身を潜めて活動しているしがない絵描きです
好きなお菓子はビスコです
問3
ありがとうございます。オリカビはいつ知りましたか?

明確には覚えていないのですが記憶にある限りは(この記事を書いた頃から)8年前程(2007)でしょうか
問4
何処でオリカビを知りましたか?

お絵かき掲示板です。
問5
いつからオリカビ活動をし始めましたか?

その2007年頃からです
問6
そのきっかけを教えてください。

人のオリカビを集めてそのオリカビ達で小説を作るという企画でした
今でもその企画で集まった人との縁があるのが不思議な感覚です
オリコピという概念はその1年ほど前からあったので感覚だけでオリカビを描いていました
それからずっとオリカビを描いています
問7
貴方自身のオリカビ暦はどの位ですか?

この記事を書いているのが2015年なので現在8年です
問8
オリカビサイトやブログ、Twitterなどはありますか?

全部あります 他pixivにも居ます
問9
貴方のオリカビに原作「星のカービィ」の要素はありますか?

吃驚する程に無いです。そもそも原作要素をオリカビに組み込むという発想が、最近までありませんでした
唯一、コピー能力の要素があるのは企画に出しているオリカビ達だけです
問10
貴方のオリカビの物語の世界観を教えて下さい。

な、なんだろ…。星の名前も国の名前もまともに決まっていないような世界で
「HOME」と「GIFT」二つの物語があります。
「HOME」の世界は魔法や科学など近代的発展を遂げていて 「GIFT」は逆に素朴な西洋風の街です。
問11
物語のあらすじを教えて下さい。

日常的なのであらすじというあらすじはあまり無い感じですが…。
「HOME」は黄粉餅宿という宿で係員である様々な子がどたばたしてる日常です。
「GIFT」は王道RPGをイメージして作られた物語です。
ある日空に朝が来ず夜で止まってしまっているのに気付いた主人公がその原因を突き止める旅に出ます。
問12
主人公は誰ですか?それともヒロインですか?

HOMEの主人公に空来(くうらい)、GIFTの主人公にアトリが居ます。
korabo2_201309151318124b6.png
問13
貴方自身が一番気に入っているキャラを教えて下さい。

時と場合と気分によってころころ変わるのですが…一番思い入れが強いという意味では空来かもしれません。
長い間いろんなサイトや掲示板や絵チャでお世話になって様々な方に受け入れられてきた子だったので。
問14
一番かっこいいと思うキャラを教えて下さい。

ヴヴン!?かっこいい枠なんてうちには居ない…ヨウナ…。
挙げるならばあえてのジョーカーさんです。内面もイケメン(?)を。
13_20150323144949dfd.png
問15
一番可愛いと思うキャラを教えて下さい。

今一通り自分のオリカビをざっと見たのですが特別びびっと来る可愛さの子は居な…げふんげふん
率直的ならばルチェちゃんでしょうか 自分の愛らしさを武器にして生きてる強い女の子です
11_20140307132923d19.png
問16
一番不憫だと思うキャラを教えて下さい。

レイル君。レイド(兄)の弟という事だけが取り柄みたいな子でした ごめんよ…!
reiru2.png
問17
一番強いと思うキャラを教えて下さい。

先生(キャラクター名です)には心の弱みもあると思うのでそれを考慮すると結果的には硝子さんです
彼に誰かを傷つけても悲しむという心はもう無いと思うので…。
garasu1.png
問18
カップリングは考えている?有ったら代表的だと思うCPを挙げて下さい。

cp厨なので腐るほど考えています。実際腐っているんですが(誰が上手い事言えと)
ああっ、吃驚する程ホモしか無いのです…。ゴメンナサイイ!
多分一番認識されていると思うのはアイ空でしょうか…(アイフォス×空来)
aikuu34_20131111231609cd0.png
問19
これからそのような描写をしてゆく予定はありますか?恋は実りますか?

球体での恋愛描写は薄めにしそうです。
問20
…過激な表現もいける?

構わん、現在進行形だ
問21
自身の世界観特有の用語や設定はありますか?

別の記事で解説していますのでこちらの記事を参考にしてください…っお恥ずかしい!
問22
オリカビの名前、用語等の名前はどうやって考えていますか?

オリカビの名前は昔は完全に語感や直感で決めていました(HOMEのオリカビは大抵そうです)
最近考え始めた方のGIFTはやっと色々考え始めました(
主に外国語をもじったり取ってきたりしてくる事が多くなった気がします(ドルチェ⇒ルチェ コルペ⇒コルノ(角)+ペイント)
それでも直感に頼る事はまだ多々あるのですが…^^;!(キノ、テオ、ツヅル、アスタ等
用語自体はセンスが全く無いのでありきたりなものばかりを拾ってきています…。
問23
デザインはどう考えていますか?

自分で考えた質問の癖に妙に難しい事を聞いてくるなと思う…。
とりあえず頭の中にぼーっと浮かんでいるモチーフの欠片を適当に納得いくまで組み合わせていって、
納得出来なかったら置き方やパーツや色を変えてもう一度、を繰り返して一人のオリカビデザインがやっと出来ます
と言いつつ即席で描いたデザインをそのままぱっと流用する事も少なくは無いです!
問24
つい使ってしまう等、好きなモチーフを教えて下さい。

オッドアイ(正義)、リボン、ストライプ、チェック等の模様、花(薔薇)、
帽子(基本的に頭が隠れているデザインじゃないと落ち着かない傾向)、
そして布、布、布ォ!
問25
設定やデザインにはこういう法則性がある等、決めている事があったら教えて下さい。

先生の配下である4人組(デゼッタ、メネジー、リリア、ツヅル)にはデザインに必ず市松模様を組み込んでいます。
それが彼らが先生の忠誠なる部下である証です。
tekigumi1 5
テオがある日を境目に帽子のリボンに市松模様のブローチを付けたデザインになったのも同じ理由です
無題
問26
描き分けはしますか?良ければそれぞれのコツ等、気を付けている事を教えて下さい。

かなーり地味な描き分けになりますが「HOME」の物語のオリカビは目にハイライトを入れますが、
「GIFT」のオリカビは逆になるべく目に光を入れない傾向があります。
GIFTのオリカビの目に光を入れると何故だかコレジャナイ感が生まれるので…。
大きな絵や特別な絵は流石に光がないと怖いので入れています。
問27
生き生きした球体を描くのは難しいですが、自分なりの描き方を教えて下さい。

日本語不自由にも程があると思います(←質問の文考えた人)
球体の手や足は何処にでも動く!と意識を柔らかくしてみたら
昔よりはポーズの取れた絵を描けるようになった気がします
そして表情を崩していくのも大事なんだな、と!
問28
オリカビの擬人化はしますか?

めっちゃします
問29
その理由を教えて下さい。

オリカビを描き始めたと同時に擬人化もずっと描いている気がします。
オリカビにもっとのめり込むきっかけになったサイトさんでも、そしてその頃囲まれていた周りの方々も
擬人化に抵抗無く取り組んでいる人達に恵まれていたのもあるのかもしれません。
(擬人化反対派の人が居るのも周りを見回してやっと最近気付いたぐらい閉鎖的な活動をしていました)
球体では表現し切れない、表現の幅が広がる手段の一つだと思います。
球体の姿から人の姿になるとこうなるんだ!と他人のオリカビの擬人化を見るのも最近の楽しみです。
問30
擬人化をする際気を付けている事を教えて下さい。

なるべく球体でのモチーフを全身に散りばめさせて
一目で「あっこれ○○だ!」と分かって頂けるような擬人化を心掛けています
あとは雰囲気でしょうか。元々の職業や性格、大人か子供かもちゃんと表せていたら良いなと思います
なお性別は迷子のままの模様
問31
実は此処こうなってるんだよと、こっそり教えたい事を教えて下さい。

皆、羽は邪魔だと思ったら任意で仕舞えます
問32
もし誰かに作品を作って貰ったり描いて貰えるならばウェルカムですか?

どんと恋。もれなく喜びで天井に突き刺さります
問33
今まで作ってきたオリカビコンテンツで気に入っているものを教えて下さい。

私はそこまで偉大な活動をしてきた訳じゃないです(´・ω・`)
けれど一枚絵ではこのアトリがお気に入りです。GIFTの国の空気感と郵便屋のアトリの苦労が伝わればいいな。
atori18 5
問34
良かったら活動し始めの昔の作品を見せて下さい。

ほんと滅茶苦茶初期の頃には自分の絵を保存するという発想は無かったようです…!(
2008(7年前)と確認できるもので唯一残っていたのはこれです。
orikabi_20150323155244ef5.png
上のほうにオリカビアンケートとかいう明らかに黒歴史と化しそうな文字がありますが
実際この紙がそれに使われる事はありませんでした(
左側にクロムの名前も見えますしこの子達は随分昔から居る事になるのですね。
0000.png
問35
これから描きたいと思うもの、作りたいと思うものを教えて下さい。

とりあえず世界観が分かりやすいものや日常的な空気のあるごちゃっとしたものや、
人物の関係や絡みや漫画動画ゲームetc…本当に表現したいものがいっぱいです。出来る様に精進します…。
問36
好きなオリカビサイトはありますか?

サイトの方でリンクさせて頂いているサイトさんに関わらずこの世のオリカビサイトさん全てですよ(博愛)
半分の冗談は置いておいて。
特にはるかぜさんは私にオリカビに限らない多大なるものを沢山与えてくれました。青春です。
問37
そのサイトの中で気に入っているコンテンツを教えて下さい。

当時置かれていた全てのコンテンツに衝撃を受けまして。もう何でも真似してお宅のオリカビさんいっぱい描いてました(
本編の漫画の一枚一枚丁寧に描き込まれているのが今改めて見てもとっても綺麗で…!
クレイ王子の飄々とした態度と玉子好きな描写、そしてカッコイイパイプ使いのセリウヌさんがとっても好きでした。
そしてクレセリも大好物です。ギャグに走る芸人魂溢れる議長も大好きです。
問38
影響を受けた、また尊敬しているオリカビ活動をなされている方を教えて下さい。

上記の棚谷さんの存在がやはりとっても大きいです。
私の今のオリカビの目の描き方を見ると影響受けまくりなのが分かると思います…(
そしてヨズトさん。とても長い間オリカビに向き合っている姿勢、多大な時が重なって出来た膨大なコンテンツ!圧巻です。
たじまさんのオリカビさんにも一目惚れでした。厚塗りがとっても好みで見習いたいです…!
gotoさんのオリカビさんのセンス、とても吸いたいです。カラーもとっても美しいんです…!
夕闇さんのオリカビさんも大好きです!水彩もデザインも美しいのです…
やりなげさんのオリカビサイトさんには私にまた人のオリカビに興味を持つきっかけを与えてくれました。
マステを切り貼りしたイラストは非常に可愛らしくて見飽きません。
くろまめちゃんのオリカビさんが居るから今も私はオリカビ活動エンジョイ出来ているような。
上記のお絵かき掲示板時代の頃からの付き合いのお方です、出会えて良かったです。
オリカビとは少し論点がズレますが庭師ちゃんが居なければ
私のオリカビの物語のシナリオは成り立たない部分があります。とってもありがとう。キリが無い。
問39
自分以外の方の好きなオリカビを教えて下さい。

これまたキリが無い質問を~。分かりきっているでしょう!(
クレイ王子/セリウヌさん(はるかぜ様)、
ソラム君/ヒイラギ君/肖さん/いれいずさん(どうしても癒される)/スカル君(mecycle様)
ハナカゴちゃん/ルルイさん(たじまさん宅)、ソラ君(gotoさん宅)、ロム君/巡ちゃん/浅埜ちゃん(やりなげさん宅)、
コルリス君/アクノア君/プリカちゃん/ヘミニスちゃん/レイニーちゃん(くろまめちゃん宅)
悠くん(ユズサトさん)、トリア君(紅錆猫さん/ECC)、ユウス君(月夜哀衣さん/ECC)、
サイト名か個人名かで呼び方が分かれているのには意味は無いです!CP組んでる子も勿論大好きです!
おいお前私とあんまり仲良くない癖に軽々しく挙げてんなよと注意されたら撤回します。
そして挙げきれなかったのですが普段オリカビ描いてない方が描くオリカビさんって最高ですよね。(
問40
企画には参加していますか?

【ぴくカビ】とECCに。
問41
その企画を盛り上げる為のアピールをどうぞ。

楽しい!!!!!!やろう!
問42
もし一人だけ現実に連れて来れるとしたら誰にしますか?

ツヅルに家事して貰いたいし台所の前に高い椅子置いて和食料理作って欲しいし「もう少しで出来ますから」なんて言う背中を餓死してでもずーっと眺めて居たいし家中ちょこちょこ歩いてるのひたすら監視したいしドアを開けれなくてぴょんぴょんしてるのをにやにやしながらしばらく手助けせずに見て居たいし時々服の布踏んで転んでるのを1000枚ぐらい連写撮影したい
問43
逆に、(こいつは来たらヤバイ)と思うキャラは?

デゼッタは人を食い荒らす(物理)のでだめです
問44
昔の自分に言いたい事があれば教えて下さい。

今オリカビ活動している方達に囲まれて幸せだからもっと早いうちに気付けば良かったね~
問45
貴方がオリカビ活動をしてきて良かった事を教えて下さい。

色んな優しくて大切な人に出会いました。数多くの愛しい球体さんに巡り会えました。
自分の創作概念や物語の作り方は全てオリカビで学んできました。
私にとってオリカビ活動は全てです。出逢えて本当に良かった。
問46
よければ苦労話もお話して頂けると嬉しいです。

色々騒動起こしたり時には縁が切れたりまるぱくりされた日もあったけどそれも良い思い出です。
ごめんなさいありがとうこれからも宜しくお願いします。
問47
貴方が思い描くあの人に一言お願いします。

空来の名前、丸被りしてごめんなさい。貴方様が許してくれたからこそ今の「空来」があります。
問48
これからもオリカビ活動していきますか?意気込みをどうぞ。

上記で語ったとおり私のお絵かき活動はオリカビが全てなので、余程の事が無い限り辞める事は無いと思われます。
これからもっと視野を広くしていって色んな物を受け入れられるようになって、そして大好きが増えていけたらいいなと。
問49
ご回答誠にありがとうございました。お疲れ様でした。宜しければ感想を教えて下さい。

自分で作った質問に感想寄せるってのもどうかと!!
無駄話が多くなってしまったような気がしますが少しでも何か得るものがありましたら嬉しく思います。
問50
もしも暇がありましたら質問ついでにオリカビ質問プチお絵かきお題にも挑戦していって下さいね。

★オリカビ質問プチお絵かきお題★(するもしないも任意です。ご自由にどうぞ!)
お題01 主人公側
お題02 敵側
お題03 その他
お題04 虹色に並べる
お題05 舞台
お題06 コピー能力/魔法/武器
お題07 カップリング
お題08 擬人化
お題09 自宅オリカビ詰め合わせ
お題10 他の方のオリカビで好きなオリカビ(お名前、サイト等の連絡元明記必須)

後でやります。自分で課した課題はちゃんとやらなきゃですね(

スクロールお疲れ様でした&閲覧ありがとうございました!

2015-03-23 : 答えたもの : コメント : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

峰時くろみ

Author:峰時くろみ
峰時くろみだよ☆ウフフ☆えっとね、ウフ、擬人化ばっかりやってて全然原型描いてないの!あっこれ言っちゃ駄目だった☆ウフフ☆バイバーイ☆
新規でリンクを希望の際はサイトの方をリンクして頂けたらありがたいです
サイト